2台目のPCが故障、3台目で認証されるか?

16.12.09

2016年11月13日
マウスコンピュータ ベーシック2in1ノートブック(型番:WN892V2)を楽天経由、エディオンで購入。
商品到着後、直ちに Office Personal 2013(二台のPCで使用可能、他の一台のPCにインストール済)をインストール。
2016年12月05日
突然PCの電源が入らなくなる。充電不足の可能性もあるのでとりあえず充電。
2016年12月06日
約10時間経過後、やはり電源が入らない。
製造元マウスコンピュータにTEL、「初期不良の可能性あり」とのこと、「修繕しますが量販店で購入したのであれば、新品に取替えてもらえるかもしれないよ」、と教えてもらう。
エディオン楽天市場店にTEL、ここでも「初期不良の可能性あり」とのこと、新品に交換してもらうことになった。

 さて、ここで問題になるのが、Office Personal 2013をアンインストールできないこと。アンインストールしなくても2台目として認知してもらえるかどうか?検索で調べました。

情報1
普通にインストールし、プロダクトキーを入力する。
⇒Microsoft Office 2013のライセンス移行方法

情報2
電話で、マイクロソフトの「ライセンス認証窓口」にライセンス認証してもらう。
⇒コンピューターが壊れてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。
”Office 2013 パッケージ製品の場合: 新しい PC をセットアップした後で、Office をインストールして、ライセンス認証ウィザードの電話オプションを選び、ライセンス認証センターに連絡してソフトウェアを移行できます。”
⇒マイクロソフト ライセンス認証窓口の電話番号

2016年12月09日
新しいPCが届き、古いPCとの交換が完了。
 早速、https://stores.office.com/myaccount/にアクセスし、「インストール」ボタンを押しました。
 なんと、プロダクトキーを入力することもなく、Office Personal 2013が、インストールされました。
結果として、情報1に近い状態になったようです。

 次回、PCを買い換えるときは、Officeがプレインストールされていないものにしようと思います。経費がかなり節約できそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さすぎることもなく、大きすぎることもなく、通勤電車の中で作業するのにちょうどよい。
⇒マウスコンピュータ ベーシック2in1ノートブック(型番:WN892V2) 楽天市場


category: 3.NOTE comment:(0)

コメントを残す

TrackBack URL
http://khmito3.sub.jp/wp2/2016/12/1916/trackback/