桜撮影

17.04.14

今年はいろいろなブログを参考にテーマを決めて撮影してみました。

1、PLフィルターを使う
2、望遠レンズでクローズアップ(全体ではなく、寄ってみる。)
3、RAWで撮影して、露出をプラスに補正(かつ、ややマゼンタ方向へ補正)
以上3つを実行
60DSC_0443_01

60DSC_0447
かつてない感じになっていた。桜に寄ってクローズアップするなら、満開前の桜が良い気がする。某ブログに青空を入れるならPLフィルターを使う・・・とあったが、晴れになった時には、満開後の桜。数枚撮ったが、花に新鮮味がなく、あまり良くなかった。

4.望遠レンズで、凝縮効果
一面満開の桜を写したいのであれば、圧縮効果を使い密度を濃くする…とありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
満開の桜のみ圧縮効果を狙って何枚も撮りましたが、ただ、花の塊が写った感じになり失敗。上記2枚は人物が入っている分、まだ救われた感じです。

5、桜を副題に時期を演出
60DSC_0114

60DSC_0168
桜(特にソメイヨシノ)=白っぽい、上記空=白っぽい、ため、桜と空が同化してしまった。かつ、建物が黒く、明暗差がありすぎて失敗。晴天なら良かった?

5.桜に動きを出してみる
 花が舞い散る、そんな様子を撮りたい!・・・こんな時、シャッタースピードを遅くすれば表現できるらしい。
4/18須磨浦公園へ行ったが、前日の雨と風で、すでに花が散った後だった。

今年、テーマを決めて意気込んだ割にほとんどが失敗。また、来年・・・構図について少し勉強しようと思います。


category: 1.Photo&trip , Memo comment:(0)

コメントを残す

TrackBack URL
http://khmito3.sub.jp/wp2/2017/04/%e6%a1%9c%e6%92%ae%e5%bd%b1/trackback/